台北のお勧めスポット

台湾はとてもお勧めです。飛行機で4時間ほどで、東京からは直行便があり、時差が1時間です。時差があまりないため、到着後に疲れが出にくいのも大きなポイントです。

実際に私が台北での旅行で楽しかったことをお伝えします。

1.おいしいものがたくさんある

一番有名なのは小龍包で特に、鼎泰豊というお店はかなりの有名店なので必ずチェックしてみてください。私もいただきましたが、評判通り本当に美味しかったです。その他には、B級グルメの魯肉飯(そぼろかけごはん)、牛肉麺(お肉の乗った麺料理)も美味しかったです。最近日本でも流行っている、台湾発祥のマンゴーのカキ氷もぜひ本場の味を楽しんでください。

2.台湾茶

台湾はお茶が有名です。色々な種類のお茶を試飲させてくれるお店があります。そこにはお茶をいれるスペシャリストがいれ方を教えてくれるので、試飲だけでも満足できます。しかし、お土産を買わないといけない雰囲気になるのが難点です。

3.夜市

台湾といえば夜市です。屋台グルメ、ショッピングが楽しめます。独特の雰囲気があり、おもしろいです。

チープだけどかわいいものがたくさん売っています。

女子には嬉しいかわいいアジアンな小物が安く手に入るので、自分と趣味の合う人向けのお土産探しには最適です。

4.九份

ここは一番のお勧めスポットです。台北の中心街から離れているので、交通手段などは事前に調べておかないといけませんが、絶対にはずせないスポットです。千と千尋の神隠しの世界に入り込んだ感覚になり、非日常を感じられます。阿妹茶楼というお店が有名ですが、建物の雰囲気もさることながら、美味しい食事が楽しめます。九份にいくなら、夕方から夜にかけての時間帯が非常にきれいです。

5.龍山寺

台湾屈指のパワースポットである、龍山寺もお勧めです。参拝の仕方も日本とは違っておもしろいので、ぜひチェックしてみてください。

6.故宮博物院

台湾の特集の旅番組をみると必ずといっていいほどでてきます。かなり広いので、すべてをみるのは難しいと思います。一番有名な翠玉白菜だけは必ず見ておきましょう。お土産ショップで、翠玉白菜のレプリカや携帯ストラップが売っていてかわいいかったです。

7.ホテル

近代的で心地よい空間のホテルも良いいですが、圓山大飯店がお勧めです。歴史のあるホテルで、ノスタルジックな雰囲気が台湾に来た気分を盛り上げてくれます。

最後に、台湾の方たちはとても日本人に友好的で、気分よく旅行できました。特におじいちゃん、おばあちゃんは日本語を話せる人もいて、印象に残っています。あと、台湾はかなり暑いので旅行する時期には注意してください。私は6月の始めにいったのですが、ホテルの窓にビッシリと結露していて、外はかなり暑かったです。

きっと楽しい旅になると思いますので、ぜひ台北旅行を検討してみてください。